2014年7月15日火曜日

「くずもち(黒糖蜜がけ)」レシピ・作り方 7月15日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」あつこにおまかせ 焚黒糖レシピ

ABC上野砂糖7月15放送

ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
火曜日にお馴染みの料理研究家足立敦子おすすめの黒糖レシピをご紹介します。
今回は『大阪産(もん)名品』の上野砂糖の焚黒糖(粉状)
を使って
『くずもち(黒糖蜜がけ)』の作り方をご紹介したいと思います。


※くずもち(黒糖蜜がけ)


<材料>
 

 

・くず粉…50g

・水…200ml

・きな粉…適量
・黒糖蜜…適量
 
 
(黒糖蜜)
・水…100ml 
 
 
 
 





<作り方>

①.鍋に水と焚黒糖(粉状)を入れて全体量が100mlになるまで煮詰める。

 ↓
 
②.①を冷まして冷蔵庫で保存する。
 
 

 
③.鍋にくず粉と水を入れて、しばらく置いて溶かす。

④.③が溶けると火にかけ、透明感が出て糊状になるまで練り上げる。




⑤.トレーかバットにラップ敷き、きな粉を広げて敷く。
そこにくずもちを流し入れる。


 
⑥.⑤に④を流し入れてきな粉をまぶしつけて冷ます。


 
 
⑦.⑥を食べやすいサイズに切り、きな粉をまぶして器に盛り、
黒糖蜜をかけてできあがり。
 
☆黒糖蜜はヨーグルトやホットケーキ、パンケーキにかけてもよい。
 用途はお菓子は勿論、料理の調味料としても使い勝手が良い。
 
このレシピにお勧めの商品


上野焚黒糖(粉状加工黒糖)

 
上野砂糖㈱HP『おさとうドットコムでは、『くずもち(黒糖蜜がけ)』
他にも色々なレシピお砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度上野砂糖ホームページご覧ください。



↑上野砂糖㈱HPはこちら↑

◎最寄りの販売店でのご購入の場合
商品名等確認の上、お近くの店舗(量販店、スーパー、ドラッグストア等)にて
お買い求め下さい。
 
◎ホームページ(オンラインショップ)でのご購入の場合
「近くに販売店がない」、「忙しくてお店に行けない」という方も、専用通販サイトから
お買い求めいただけます。
 
↑おさとう購入専用通販サイトはこちら↑