2010年7月20日火曜日

ドキハキ料理レシピ 白胡麻プリン

ABCラジオで放送中の「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」(月~金 10:00~)、 火曜日担当の料理研究家 足立敦子先生がおくる「あつこにおまかせ」黒砂糖レシピ。

第4回目となる7月20日の放送は、暑い夏に、夏休みのお子様のおやつにピッタリのひんやりスイーツ、上野砂糖の和三蜜糖黒糖みつを使った白胡麻プリンのご紹介!!
 
 
 
<材 料>4ケース分

A=水:大さじ4+粉ゼラチン:10g
B=牛乳:300ml+和三密糖:30g
プレーンヨーグルト:50ml
白練り胡麻:50g
黒糖みつ:少々





<作り方>
1. ボウルにAの水を入れて粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
2. 鍋にBを入れて砂糖を溶かしす。

3. ①に②を注ぎゼラチンを溶かす。




4. ボウルにプレーンヨーグルトと練り胡麻を入れて溶く混ぜる。












5. ④の中に③を注ぎいれて混ぜ、ケースに移して冷やし固める。
6. ⑤が固まると黒糖みつをかける。

 
 
 
 
 
 
作り方はかんたん!!
ぜひご家庭などで上野砂糖の和三蜜糖と黒糖みつを使ったひんやりスイーツ「白胡麻プリン」をお試しください! 
 
また、今日の放送でご紹介しました上野砂糖の「御供御砂糖」、
今までの物と違い、中身はグラニュ糖で再利用可能!
パッケージも塗料の吹き付けを行わない、新開発(特許申請中)の印刷済みフィルムを使用してますので、
色は鮮やかで安心・安全な製品です!
詳しい情報はこちらをご覧ください!


上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」には黒砂糖を使ったレシピを多数掲載してます。
もちろん足立先生のレシピも多数掲載してますので、一度ご覧下さい。

ベビー印の上野砂糖が提供する「あつこにおまかせ」は毎週火曜日AM11:00頃放送。
※黒砂糖に関する放送は毎月1回です。